うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(6) 別府 竜巻地獄・血の池地獄

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

先程までの5ヶ所から離れており、くるまで移動しました。

竜巻地獄と血の池地獄は隣り合わせです。

 

◆竜巻地獄(14:45ごろ)

「まもなく噴出」を示す信号、赤が点灯中!

f:id:t00-ushi:20201017151424j:plain

 

間欠泉が好きです。地球の不思議、活動を感じます。

しかし、「原理説明」を読んでもよくわからない。

「絶妙のバランス」ですよね。

これを知るために掘削などしたら失われるであろうことは想像できます。 

f:id:t00-ushi:20201017145344j:plain

 

30分〜40分おきに、6〜10分噴出します。

安全のため囲いがあります。

f:id:t00-ushi:20201017145357j:plain

 

屋根がありますが観覧席でしょうか。混んでいる時は近寄れないのかな。

f:id:t00-ushi:20201017145408j:plain

 

血の池地獄(15:10ごろ)

真っ赤です。

80度ぐらいあるというのが信じられない。

深さは30mぐらいと思われるが透明度がないので正確にはわからない。

ここはかつては爆発することがあったようですが、撹拌するようになって爆発していないそうです。どうやって撹拌・・。

f:id:t00-ushi:20201017145422j:plain

 

ここでは「10円玉を浸すときれいになる」というのがおもしろいようですが、そのときに知らず、誰もやっていなかったので気づかず、ふつうの足湯として興じてしまいました。

f:id:t00-ushi:20201017145436j:plain

 

血の池地獄は新しくて大きい売店がありました。

おみやげを買うならここかと思います。

f:id:t00-ushi:20201017152212j:plain