うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

大晦日に人生初体験 頭部のMRI検査を受けました。21,900円。

今朝、起きる時に、ぐるぐる回るようなめまいがありました。

しかし、しばらくするとおさまる。

動くとめまいがおき、すぐおさまる。

嘔吐もしました。

 

症状で検索した感じでは、良性発作性頭位めまい症でした。

www.msdmanuals.com

 

しかし家族の勧めもあり、念のため、病院に行きました。

医師の診察で、念のため、MRI検査を受けました。

お医者さんも、MRI後の診断で、MRIの画像をみたあとに、脳に異常はなく、良性発作性頭位めまい症ではないかと思う、とおっしゃいました。

 

MRIはクエンチの映像をみたことはありましたが、MRIを受けるのは初めてです。 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

MRIは金属を近づけることはだめとなっています。

MRI検査の前に持ち物をはずし、ジャージのズボンのチャックが金属だったので、結局備え付けの簡単な服に着替えました。

ヒートテックはやけどの恐れがあるとのことでした。

マスクにも針金が入っているとのことで、対応しているマスクに交換しました。

 

MRI検査はとても待つと思っていましたが、今般の事情のせいか、すぐに通されました。

大きな音がするとのことで、耳栓を渡されました。

なにか回転音のような音がすると思っていましたが、いわゆるビープ音が繰り返ししている感じでした。

 

なにも感じませんが、途中で数回手に弱いしびれがありました。

指輪はそのままでいいと言われましたが、指輪に反応したのかもしれません。

 

2,190点=21,900円でした。支払ったのはこの3割の6,570円です。

もっと高価かと思っていました。

f:id:t00-ushi:20201231212030p:plain

 

食欲がなかったので帰宅してたらみのゼリーを食べました。

f:id:t00-ushi:20201231202237j:image

 

ぶどう&アロエはレア。
f:id:t00-ushi:20201231202234j:image