うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

心筋梗塞になりました(8) 入院6,7,8日目 温冷配膳車mog、さよならインスタントラーメン、退院

つづきです。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

◇入院6日目 一般病棟

夜半から足の甲が痛く、「偽痛風」と診断されてロキソニンをもらいました。

ロキソニンが切れたらまた痛くなるのではないかと思いましたが、そんなこともなく、治りました。謎です。

時々足の裏が痛くなることがあり「痛風だ」「痛風はそんなものじゃない」と言われるのですが、今回はそれとも違って、足の甲のほうでした。

 

移動制限がある間は体重計を持ってきてくれていましたが、制限がなくなると測りにこいになりました。

 

この日は検査もなく、ゆっくりでした。

消灯時間に気づかず寝ていて、 1時にトイレに起きて、次に起きたのは4時半でした。

はじめて長く寝れました。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

◇入院7日目 一般病棟

スマホをいじっていたところ、JAL,ジェットスターのオンラインの成田空港整備工場の見学イベントがあるのに気づいて見ました。

Mircosoft Teamsの利用でした。

f:id:t00-ushi:20210703101718p:plain

JALは夏休みに見学会をやっていましたが人数がきわめて限られる。

コロナ禍だからオンラインなのでしょうけど、オンラインいいと思います。

入院中でも見られる。

 

午後は入院前に予約していた、塾主催の高校の説明会をzoomで見ました。

上の子のときは会場まで聞きにいったものですが、オンラインいいです。

入院中でも見られる。

 

この日に食事の配膳に使われている機器「温冷配膳車mog」に気づきました。

ひとつのトレイの片方が温められていて、片方が冷やされているのです。

なぜフォークとスプーンも常温じゃなく冷やされているんだろうと思ったのですが、直前まで食事と一緒に冷蔵されていたからでした。

「これに興味をもった患者さんは初めてです」と言われました。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

退院前日、入院3日目から過ごした場所の写真を取りました。快適でした。

7泊8日は、CCU(集中治療室)2泊、一般病棟5泊でした。

f:id:t00-ushi:20210703104813p:plain

 

◇入院8日目 退院日 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

◆栄養指導 インスタントラーメンさようなら

栄養指導を受けました。

塩分、コレステロールを下げるようにとのこと。

コレステロールは薬も処方されるが、塩分は薬では下げられないので、意識するようにとのことでいした。

ただし、「塩分過多→高血圧→動脈硬化」というもので、塩分を取り過ぎたらただちに発作がおきるとかそういうものではありません。

成人男性の塩分は7.5gが目安で、私は6gにすべしとのことでした。

 

この本を見せられて、わかりやすかったので買いました。

 

f:id:t00-ushi:20210703103244p:plain

f:id:t00-ushi:20210703103303p:plain

在宅勤務が続き、昼食は冬はインスタントラーメン、夏はそうめんでした。

6gにすべしなのに、インスタントラーメン1食で5.8gとかあるのです。

これはやばい!

うどん、そうめんには塩分があるが、そばにはない。

インスタントラーメン、そうめんとはさよならすることにしました。

これでかなりの塩分カットになります。

 

荷物を整理しました。

 

事務の方がきて、限度額適用認定証がまだきていないといったところ、退院証明書をくれました。

退院証明書は「3ヶ月以内に別の病院に入院するときに渡すもの」とのことです。

医療費にかかわっているものと思われます。

「○月○日までに払え」とも言われなかったのですが、性善説でしょうか。

 

先生が手すきになるのを待ち、家族と先生で面談して、退院となりました。

 

1階の受付で保険金用の診断書の作成を依頼しました。

生命保険と県民共済の2件です。文書料約8千円を支払いました。

 

入ったことがない正面玄関から出て、退院しました。

 

退院日の手術痕です。

左手が入院1日目、右手が入院4日目です。

f:id:t00-ushi:20210703104349p:plain

 

つづく

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com