うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

九州新幹線を利用した荷物輸送「はやっ!便」が始まる。博多ー鹿児島中央900円〜、140サイズ、10Kgまで。

九州新幹線を利用した荷物輸送「はやっ!便」が始まるそうです。

 

prtimes.jp

 

f:id:t00-ushi:20210512114953p:plain

 

すごいですね。

いや、新幹線で人がそれぐらいの時間で移動できるから荷物も移動できるのも当たり前なんですが、なんとなく荷物は1泊しないと届かないというイメージがあるので、3時間後には着くというのはとてもはやく感じます。

 

料金900円〜、荷物の大きさはいわゆる140サイズまで、10Kgまでと、宅配便のイメージそのままというのもいいですね。

 

これは博多駅鹿児島中央駅に持ち込み、引き取りにいく必要がありますが、佐川急便が前後の輸送を担当するサービスも始まるようです。

 

九州新幹線が開業して10年がたちました。

私はその前に九州を離れたので、いまだに博多〜熊本は1時間15分、熊本〜西鹿児島は数時間(乗ったことがなく覚えていない)というイメージのままです。

今は博多から熊本まで32分、熊本から鹿児島中央まで43分です。

みずほ601号 博多8:30ー熊本9:02/9:03ー鹿児島中央9:46

 

かつては東海道新幹線でも荷物輸送が行われていましたが、2006年に廃止されています。

JR東日本は「新幹線レールゴーサービス」として実施しています。

東京←→仙台、東京←→盛岡、東京←→新潟が利用できます。

www.sksp.co.jp

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com