うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

心筋梗塞になりました(7) 入院5日目。移動制限の解除。久しぶりのシャワー。初めて病院のフロアを見て回る。

つづきです。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

◇入院5日目 一般病棟

6時に点灯。

「移動はトイレまで(看護師の付き添い不要)」となっていましたが、看護師さんに昨日の2回目のカテーテル手術を終えて、移動制限がなくなったと伝えられました。

 

早速入院しているフロアを見て回りました。

長細いかたちではなく、周回できるような作りになっていることがわかりました。

 

朝食後、初めて1階に降りました。

初めてなので、看護師さんに、どこから降りられるのか、戻る際にチェックポイントがあったりしないか、尋ねました。

この病院にはもともと来たことがなく、救急車で寝た状態で運ばれてきたので、正面入口から入ったことがないのに、正面入口から外を眺めて、不思議な感じがしました。

 

◆久しぶりのコンビニ

病院には売店(ローソン)がありました。

私は食事制限はないのですが、入院中は買い食いは不可とのことでした。

お医者さんが不健康そうなものを買っていました。

患者と同じ給食にしては・・とも思いました。

 

◆久しぶりのシャワー

看護師さんにシャワーの希望時間帯を聞かれ、シャワーが浴びれることになりました。

それまでは温かいタオルで身体を拭いていました。もっとも空調の効いた室内でじっとしているだけなので、汗もかきません。

シャワーは大きいほうと小さい方の2つあり、小さいほうはシャワーのみ、大きいほうはおそらく1418の大きさのユニットバスでした。

備え付けのものはなく、シャンプーやボディソープは持参です。ローソンにも売っていました。

現在唯一残っている寝台特急サンライズ」のシャワールームのお湯がでる時間は6分です。

どれぐらい使っていいか聞いたところ、「30分程度でお願いします」とのことで、ゆっくり使うことができました。

 

◆リハビリ

リハビリの技師さんがやってきてリハビリを行いました。

とはいっても、私は倒れたりはしておらず、カテーテル手術を2回やったということで、身体の動きには特に変化はありません。

フロアを数周して、血圧等に前後の変化がないことの確認がありました。

 

◆給茶機

この病院には無料の給茶機がありました。

ない病院もあるそうで、ありがたいことです。

 

amazonプライムで映画鑑賞

この日は検査もないので、amazonプライムで映画を2本見ました。

無料wi-fiがありがたかったです。

 

◆昼間の喧騒が消えた夕方

夕食後に、1階に行きました。数人しかいませんでした。

上高地でキャンプで泊まった時に、夕方に河童橋に行くのが好きでした。

昼間は人通りが絶えないのに、夕方になると日帰り客が帰り、ほとんど人がいなくなります。

時間帯は常用薄明といわれる日没から30分がいい。

黄昏時です。

病院でもそんな時間帯がありました。(病院は明るいですが)

 

◇この日時点でのカテーテル手術の痕です。

入院1日目に手術した左手首

f:id:t00-ushi:20210701104853p:plain

 

入院4日目(前日)に手術した右手首

f:id:t00-ushi:20210701104941p:plain

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com