うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

カーナビが変わって、carplayが付いた

カーナビが納車に間に合わず、一ヶ月点検で後付けになりました。

そのカーナビが付いて、初めてcarplayが使えるようになりました。

 

前のくるまもあったのですが、端子が別売で使っていませんでした。

今回は標準で付いていました。

数年後にはワイヤレスが標準になっている気がします。

 

carplayiPhoneをカーナビで使えるようにするものです。

ただし、文字・映像を読ませるのにとても慎重で、ほぼすべてのアプリが使えません。

カーナビアプリ、音楽アプリ、一部のメッセージアプリぐらいです。

 

www.apple.com

 

文字の入力ができません。

音楽アプリでも検索入力はできず、メッセージアプリも入力はなくSiriでの操作になります。

ナビアプリはiPhoneで操作して入力し、反映されるので選択する程度の操作になります。

 

ラジオアプリのradikoは一部対応みたいな感じで、カーナビの画面に表示されませんが、操作すると聞くことができます。

 

「カーナビのラジオなどの音楽」と「carplayのナビ」は同時に使えるか、が気になっていましたが、使用できました。

 

今までナビは一度購入したらあまり変わらないし選択できるという意識もあまりないのですが、ナビアプリが選べるとなると、どれにしようかと試行錯誤中です。

・マップ(iOS標準)

googleマップ

Yahoo!カーナビ