うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#東京九州フェリー はまゆう 乗船記 (2)23時10分に乗船して午前1時までは活動時間 / ツーリストSのHDMI端子でテレビで映像をみることに成功

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

フェリーといえば、勝手ながら早寝早起きというイメージがありました。

瀬戸内海航路などは早朝に着くからだと思います。

東京九州フェリーは乗船から1時までは活動時間です。

そのかわり、朝の活動開始は8時と遅めです。

 

23:10

乗船開始。飛行機のボーディングブリッジと同じ感じです。

f:id:t00-ushi:20220823113239j:image

 

乗船。(23:14)
f:id:t00-ushi:20220823113157j:image

 

この船で旅客がいるのは4,5,6Fで、乗船する階は4Fです。

f:id:t00-ushi:20220823113142j:image

 

予約したツーリストSは5Fでしたので階段で1つあがりました。
f:id:t00-ushi:20220823113222j:image

 

ここの扉には特にかぎはなく、開きっぱなしでした。
f:id:t00-ushi:20220823113218j:image

 

ツーリストS (23:21)
f:id:t00-ushi:20220823113153j:image
f:id:t00-ushi:20220823113307j:image

 

売店兼インフォメーション

売店ではおみやげも、オリジナルグッズの他に、お菓子、飲み物、お酒などを売っています。

高い値付になっておらず、気軽に買えます。

売店のみ、電子マネーが使えます。しかし通信に時間がかかるそうで、最速のはずのSuicaでも反応するまでタッチし続けてくださいと言われ、たしかに時間がかかっていました。
f:id:t00-ushi:20220823113201j:image

 

ロビーでは衛星放送が流れていました。(23:32)
f:id:t00-ushi:20220823113131j:image

 

ロビーから外にでました。

このエリアは航行中は立入禁止になります。離岸するときしか入れません。
f:id:t00-ushi:20220823113232j:image
f:id:t00-ushi:20220823113228j:image

 

ブリッジを切り離すところなどとてもレアでおもしろそうと思って見に行ったのですが、見ていたのは私1人でした。(23:35)
f:id:t00-ushi:20220823113314j:image
f:id:t00-ushi:20220823113300j:image
f:id:t00-ushi:20220823113135j:image

 

先ほどまでいて、こっちを見ていたターミナルの2Fと喫煙コーナー(右端)が見えます。
f:id:t00-ushi:20220823113138j:image

 

ロープを放していました。(23:40)
f:id:t00-ushi:20220823113149j:image
f:id:t00-ushi:20220823113204j:image

 

後退で動き出しました。

動き出すとあっというまに岸から離れていきます。

私は泳げないのでもう無理です。(23:44)
f:id:t00-ushi:20220823113145j:image

 

出発の作業をしてくれた作業員さんが手を振ってくれます。

こちらも振りますが見えないかなと思いましたが、近くにいた人が「こうすればいいんじゃないか」とスマホのライトをONにして振ったら、より激しく振ってくれたように思います。
f:id:t00-ushi:20220823113303j:image
f:id:t00-ushi:20220823113257j:image

 

後退して離れていきます。

海面が少し見えるのがかえって不気味です。島があるようです。

肉眼ではよく見えませんでしたが写真には写った。(23:51)
f:id:t00-ushi:20220823113211j:image
f:id:t00-ushi:20220823113250j:image

 

出発を終えて、レストラン「うらら」にきました。

新日本海フェリーすずらん/すいせんには3クラスのレストランがあるそうですが、はまゆう/それいゆは1つです。

乗船から午前1時まで、夜食営業をしています。(23:58)
f:id:t00-ushi:20220823113225j:image

 

夜食は主におつまみ、お酒、軽食です。

こういうのは使わないとなくなってしまうと思うので、積極的に利用したいところです。
f:id:t00-ushi:20220823113253j:image

 

https://tqf.co.jp/cms/wp-content/uploads/2022/07/20220801-yasyoku.jpg

 

この日は心配することはないぐらいの盛況でした。
f:id:t00-ushi:20220823113235j:image

 

丸天そば600円を食べました。(00:05)
f:id:t00-ushi:20220823113311j:image

 

お会計はセルフです。

2022年8月現在、レストラン、売店とも、現金/クレジットカードが利用可能です。

就航当時はクレジットカードは不可だったようですが、今は使えます。

読ませていただいた過去のブログによると、「クレカ不可」→「売店はクレカ可/レストラン不可」→「クレカ可」と変わっていったようです。

乗船に際して持参する現金は今は小銭程度で大丈夫です。(お風呂のロッカー、自販機、コインランドリー程度)(00:16)f:id:t00-ushi:20220823113208j:image

 

売店で旅のお供を買いました。
f:id:t00-ushi:20220823113215j:image

 

ツーリストSだけ、コントロールパネルにHDMI端子があります。

スマホからHDMI出力するケーブルを持参しました。

差し込んで、テレビをリモコンで入力切替でHDMI1にしたところ、スマホの映像をテレビでみることができました。

航行中は圏外になることが多いのであらかじめamazonプライムをダウンロードしておきました。

子供はこれでだいぶひまつぶしができました。

テレビから音はでず、イヤホンが必要です。インフォメーションで無償でヘッドホンを貸してくれます。f:id:t00-ushi:20220823113127j:image
f:id:t00-ushi:20220823113246j:image

 

お風呂は1時半までです。

ロッカーが100円返却式なので100円玉も持参します。(00:52)
f:id:t00-ushi:20220823113243j:image

 

入浴後に部屋に戻り、うとうとして2時頃には寝たと思います。

しけが予想されるという放送がありましたが、気になる揺れはまったくありませんでした。

この日の予報では高めの波は東へ遠ざかっており、進む西にいくほど波は穏やかになる予想でした。波の高さの予想は2mでした。

 

続く

ushiushiweb.hatenablog.com

 

動画にしました。


www.youtube.com