うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

中九州横断道路 熊本〜大分 現在の記録

中九州横断道路の一部の事業化

trafficnews.jp

ここに高速道路が予定されていることを知らなかった。
熊本から大分までは日帰りできない感覚だった。
120Kmしかないのか。
高速道路ができたら気軽に行き来ができそうな距離ではある。
全線開通まではまだまだ時間がかかりそうではある。

1994年 計画道路に指定
2007年 一部開通

区間 名称 計画段階評価 事業中 開通済 距離 開通年
大分宮河内IC〜犬飼IC
犬飼IC〜千歳IC 犬飼千歳道路 4.3Km 2007年
千歳IC〜大野IC 千歳大野道路 8.7Km 2008年
大野IC〜朝地IC 大野竹田道路 6.3Km 2015年
朝地IC〜竹田IC 大野竹田道路 6.0Km 2019年
竹田IC〜波野IC 竹田阿蘇道路 22.5Km 2022年12月着工
波野IC〜一の宮町坂梨 滝室坂道路 6.3Km 2018年6月着工
一の宮町坂梨〜阿蘇車帰IC
(車帰IC(阿蘇車帰IC)〜大津東IC(大津古城IC)) 北側復旧道路(大津阿蘇道路) (5.3Km) 2020年
大津古城IC〜大津西IC
大津西IC〜熊本北JCT 大津熊本道路 13.8Km
熊本北JCT〜下硯川IC

2009年、大津阿蘇道路は事業中止となり国道57号の拡充を優先させることになった。
2016年に熊本地震が発生。2020年、大津阿蘇道路が予定されていたところとほぼ同じところに「北側復旧道路」が開通した。
北側復旧道路は、阿蘇西IC〜車帰IC〜大津東IC〜大津IC。
大津阿蘇道路の阿蘇車帰ICと北側復旧道路の車帰IC,大津古城ICと大津東ICがほぼ同じところになっている。
二重峠トンネルの工事にあたって大津熊本道路の資料が利用されたとのこと。
北側復旧道路が思ったより北に離れたところに作られたのが不思議に思っていたが、調査資料があったところを通したからだった。

建設中の二重峠トンネル(2018年)

www.aso-denku.jp