2023/10/16 22:46ごろ、柴崎駅で人身事故がありました。個人的備忘です。
京王線新宿駅3番線に降りたところ、22:30の特急がとまっていた。
混んでるので次を待とうかと思ったが、次は22:46と間隔があいており、立つところがあいていたら乗ろうと前の方に行ったらあいていたので乗車。
結果的にはこれがよかった。
22:30
特急京王八王子/高幡不動から各駅停車京王八王子行き(0023A)発車。
22:46
防護無線発報を受信
「急停車します」の自動放送が流れた。
京王線柴崎~つつじヶ丘で人身事故発生とアナウンス。(実際は柴崎駅だったもよう)
位置情報を確認したところ、0023Aは柴崎~国領にいて、発生箇所の前方だった。
防護無線は緊急時に周囲数キロの電車を止める信号を出すもので、人身事故の発生箇所や向きにかかわらず、とりあえず緊急停車するものです。運転室と車掌室で「ピーピーピーピー」という音がします。
運転士がピーピーという音を聞いて非常ブレーキをかけると、「急停車します」という自動放送が日本語と英語で流れます。減速中は特になにもないのですが、普段の停車時と異なり、停車する瞬間に強い衝撃がくるので、「急停車します」が聞こえたら、すぐになにかにつかまったほうがいいです。
22:55
低速で運転を再開。
22:59
9分遅れで調布駅に到着。
高幡不動から各駅停車になるが、調布から各駅停車に変更。
「しばらく電車はありません」「この時間の府中方面はこの電車が最後になります」とアナウンス。
23:05
各駅停車橋本行き発車。
23:06
各駅停車京王八王子行き発車。
23:12
とても低速で西調布通過。
飛田給から通常の速度に復帰。
上り電車とすれ違った。
23:16
武蔵野台
23:22
府中駅着。定刻22:57なので、25分遅れだった。
各駅停車飛田給行きが走っていた。
以降省略。
23:50
当初の運転再開見込みは23:50だったが、00:20に変更。
00:20
再開されず。
00:52
運転再開
私は1本前の電車だったので30分程度の遅れですみましたが、その後でしたら2時間立ち往生するところでした。