うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2011年3月11日22時ごろ 京王線運転再開 ワンセグのテレビで運転再開を知って乗れた

2011年3月11日、17時半に会社を出て、歩きはじめました。

Skypeを使ってかろうじて家族に電話ができて、帰ってきてほしいとのことだったので、帰りました。

今となっては、余震があるかもしれない夜間に帰宅しようとしたのは誤りでした。

会社に留まるべきでした。

 

4時間ぐらい歩いたところで、ガラケーワンセグのテレビで「京王線が運転を再開する」というのをみて、甲州街道のほうに向かって歩きました。

 

仙川のあたりで、下り電車がとてもゆっくり走ってきたのが見えました。

 

つつじヶ丘駅に着き、しばらくしてきた電車に乗りました。

日記によると、22時30分につつじヶ丘駅から乗って、23時13分に最寄り駅についたとあります。

とてもゆっくりですが、歩くのとはぜんぜん違います。

混んではいなくて、座れたと記憶しています。

 

その前後、幾度となく、毎日のように京王線の電車を見ているわけですが、仙川付近で見たゆっくり走ってきたときの姿は10年たってもしっかり覚えています。

乗って帰れるというよりは、復活することを感じて、涙がでるようでした。

 

今でも解約済みのガラケーを通勤鞄に入れています。

通信網は、供給側は大幅に太くなったと思いますが、需要のほうも当時より桁違いに大きく、結果的に10年前と同じように使えなくなるのではないかと思います。

スマホは進化しましたが、当時みんなが手元に持っていた「テレビ」は失われました。

災害時にあてになるのは放送波です。

ワンセグを使える機種をキープしましょう。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

先月の地震で、周波数低下リレーにより、自動的に停電することがわかりました。

リビングのテレビは使えなくなります。

ワンセグを使えるスマホタブレットをキープしましょう。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com