うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

無料ブルーレイプレイヤーの Leawo Blu-ray Player (Windows10)で、ブルーレイ再生時に音声がスピーカーからしかでないときの対処法

無料のブルーレイプレイヤーは少ないのですが、Leawo Blu-ray Playerを利用しています。

バージョンは3.0.0.5、2024/4/7現在で最新バージョンです。

 

ブルーレイを再生したところ、音声がPCのスピーカーからしかでませんでした。

Windowsの右下の音量ボタンでイヤホン等を選択しても変わらないのです。

Leawo Blu-ray Playerの「再生設定」の「音声出力機器」の選択肢にもでてこない。

 

対処法は、「利用したい出力デバイスを接続してから起動し、指定する」でした。

----------------------------------------------------

Leawo Blu-ray Playerを起動→出力したいデバイスを接続→選択肢にでてこない

  ↓

出力したいデバイスを接続→Leawo Blu-ray Playerを起動→選択肢にでてくる

----------------------------------------------------

Windowsは接続した機器はすぐに認識しますが、Leawo Blu-ray Player は起動したときに利用可能なデバイスのみが表示され、その後接続した機器はここの選択肢にでてこなかった、というものでした。

イヤホンも起動前に挿しておく必要があります。

 

バイスの選択方法は下記です。

 

右クリック

再生設定

オーディオ

音声出力機器

「起動時に接続されていたデバイス」がプルダウンメニューの選択肢に現れます。

起動後に追加接続したデバイスは現れません。