うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

Switch Liteの追加について悩んだが、簡単だった/純正39W充電器付き!

Switch Liteを買いました。

コストコで税込21,380円でした。

f:id:t00-ushi:20210131112347j:image

 

私はゲームはまったくやらないのですが(勤務先の社長にはゲーマーだと思われている節があるのですが)、Nintendo Switchにはアカウントがあります。

管理のためだけです。

ゲームはやらないが、Switchというデバイスとアカウントの管理には興味があるのです。

 

Switchとゲームのデータは同期するのか、別のアカウントになるのか、ファミリーの人数がオーバーするのではないか、等々、いろいろ懸念しました。

 

しかし杞憂だった。

 

起動して、進めると、ユーザーを追加する方法を聞いてくる。

f:id:t00-ushi:20210130210915j:image

 

その本体はいまあるのか?
f:id:t00-ushi:20210130210905j:image

 

併用するのか、引き継ぐのか。
f:id:t00-ushi:20210130210912j:image

 

ニンテンドーアカウントを連携
f:id:t00-ushi:20210130210908j:image

 

手持ちのSwitchには5人登録していますが、これで1人ずつ連携します。

 

ゲームのデータが同期されるかされないかは、ソフトにより異なるようです。

f:id:t00-ushi:20210130211236j:image

 

「セーブデータお預かり」は、有料のNintendo Switch Onlineの機能です。

バックアップだとばかり思っていましたが、こういう意味があったんですね。

 

◆Switchと同じ充電器が付属している

なお、LiteにはSwitchと同じ充電器が付いていました。テンションあがりました。

 

USB PD準拠ですが、完全にPD規格ではない充電器です。

端子はUSB type Cです。

5V1.5A=7.5W

15V2.6A=39W

に対応しています。

 

USB PD規格なら下はぜんぶカバーしないといけないので、

5V3A=15W

9V3A=27W

15V2.6A=39W

に対応していなければなりません。

9Vはまるごと欠けています。スマホは9V2A=18Wの急速充電が多いので、9Vがないと急速充電になりません。(5Vがあるのでできなくはない)

しかし、15Vに対応しているノートPCなどは充電できる、という現象が起きます。

39Wはなかなかの高出力です。

 

手持ちのSwitchの純正充電器はドックにつながっていて、Switchの充電にしか使っていません。

この2つ目になった純正充電器で、Switch、Switch Lite、Rakuten mini(急速充電非対応)、SHV40(9Vがないので急速充電非対応)、KYOKAのモバイルバッテリー(15Vはないんじゃないかな)、chromebook 2台が充電できる!