うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

iPhoneのスクリーンタイム 息子がなぜか使い放題→(解決)知らぬ間にサインアウトしていた

最近、息子がスクリーンタイムでLINEの利用延長の許可を求めてこないのに気づきました。

時間内で使っているのであればいいが、そんな感じはしない・・。

 

設定を確認しました。

スクリーンタイムは「使用時間の確認」という主旨があるので、「保護者が子供の利用制限をする」場合は、特に下記を設定しておく必要があります。

 

(1)使用制限終了時にブロック

f:id:t00-ushi:20210319042636p:plain

(2)アカウントの変更を許可しない

f:id:t00-ushi:20210319042729p:plain

 

 

スクリーンタイムを突破するには起動直後の数秒とかトリッキーな方法はみつかりましたが、そんなことをしている様子はありません。

 

息子のiPhoneを見たところ、想定外の表示がでていました。

スマホと回線は保護者の持ち物であり、無償で貸与するが、予告なく内容を確認すると合意しています)

f:id:t00-ushi:20210319042915p:plain

おいおい、なんで自分でOKみたいなことになってんの。

 

私(保護者)のiPhoneで、制限がかかっている長女の設定と、かかっていない長男の設定でどこが違うのか、確認するが、どこも違うところがない。

 

しかし、長男のiPhoneからは戻りの情報がないことに気づきました。

・アクティビティがくるくる回るだけで一向に表示されず見えない。

・「常に許可」の、「APPを選択」欄が表示されない。

 

私(保護者)のiPhoneの設定は反映されていない、通信していないんだと気づきました。

息子のiPhoneにも、制限時間が同じものが表示されていましたが、同じなだけで、反映されたものではなかった。

 

改めて見ると、iCloudをサインアウトしていました。

バックアップをみたところ2021年2月5日が最新になっていたので、その直後ぐらいにサインアウトしたと思われます。

どうしてサインアウトしたのかはわかりません。

iCloudのサインアウトは警告が厳しいので自分はやらないのですが、私がなにか必要があってやったのかもしれないし、設定変更のすきに息子がサインアウトしたのかもしれない。

なにか調べて故意にやったのか、知らぬ間にできるようになっていたのか。

少なくとも、状況が変わったのを保護者には言わず、使い放題していたようです。

 

iCloudでサインインしたところ、設定が反映され、制限がかかりました。

 

「設定」で表示されるアカウントが濃くなっていましたが、サインインして「アカウントの変更 許可しない」が適用されたので、グレーアウトになりました。

 

今度から、「設定」で表示されるアカウントがグレーアウトしている、も確認します。

 

設定変更後、状況が変わったことを私には言ってこず、しれっとアプリ使用の延長許可申請をしてきました。