うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

中古のMac Book Air(11インチ,early 2014)を購入しました

ふと思い立って、中古のMac book Air 2014年を購入しました。

古いと思ったのですが、まだ最新版のmacOS Big Surが使えるとのことで、購入に踏み切りました。

メモリ8GB、SSD 256GBにカスタマイズされていました。

愛用されていたのだろうと思います。

 

パソコンはもう30年以上使っていますが、Macは初めてです。

Mac book Airはほとんどスタイルが変わっていないというのも驚きです。

 

裏面のリンゴのマークが光っているのに困惑しました。

 

やってみたかったマックでマック。

f:id:t00-ushi:20210605122244p:plain

 

私は昨年chromebookを買い集めました。

音量ボタンなど、chromebookMac book Airを参考にしているらしいことがわかりました。

chromebookを使っているので、逆にMac book Airもなじみやすかったですね。

 

とはいえ一番最初に困って今も操作ミスを繰り返しているのが、全角と半角の切り替えが左上のキーのトグルではなく、スペースキーの両側の「英数」と「かな」であることです。

いましばしば「1」(=左上のキー)を入力してしまっています。

会社のPCがWindowsなので、WindowsMacの両方操作はずっと続きます。

 

finderで、iCloud、onedrive、googleドライブがシームレスに扱えるのは驚きです。

メインのスマホiPhoneなので、iCloudでファイルの共有や移動が楽になりました。

 

まだMac用のソフトウェアのインストールなど、Macらしい使い方はしていないので、徐々に使っていきたいと思います。