うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

chromebook 4台目購入(4代目ではない) ASUS C101PA これで決まりだ!

ヤフオクでC101PAの格安の中古品をみつけて落札しました。
約4,700円でした。
 
ここ数ヶ月で3台購入しました。これは4台目です。
2台のchromebook、1台のcloudready(元Windows)を体験。
いずれも約5千円です。

ushiushiweb.hatenablog.com

ushiushiweb.hatenablog.com

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

 「画面左上が浮いているためジャンク」とのことでしたが、押してみたらふかふかしてるかも?という程度で問題がない。

これは掘り出し物でした。

 

f:id:t00-ushi:20200702042739p:plain

 

googleアカウントを入れたら、すぐに拡張機能なども同期されて、使えるようになりました。chromebookのいいところです。

androidアプリも自動的にインストールされました。

もちろん他のchromebookと同様に、10秒程度で起動、開けばスリープ復帰です。


C101PAは2017年10月に発売されました。

chromebookにはサポート期間である「自動更新ポリシー」が機種ごとに定められていますが、2023年8月です。

 

chromebookは2016年以降の機種はandroidアプリが動きます。
 
重さは900g。
f:id:t00-ushi:20200703013601j:image
 
画面が360度裏返しになります。
10.1インチなので、タブレットとしても使ってみたくて、androidアプリのdマガジンをインストールしたりしてみました。 
 
USB type Cで充電できる機種です。
電源は別に記したいと思います。
 
 

発売時(2017年)の記事

pc.watch.impress.co.jp

カタログ

https://www.asus-event.com/pdf/asusjp-brochure-C101PA-OP1.pdf

 

900gなので、タブレットとしても使ってみたいと思います。 

f:id:t00-ushi:20200702044311p:plain

(写真のテントスタイルとスタンドスタイルは逆のような気がする)

やってみると結構おもしろいですね。

回転させるとキーボードは無効になり、誤入力にはなりません。

 

dマガジンで週刊アスキーの表紙を表示してスタイルを変えてみました。

ノートPCスタイル

f:id:t00-ushi:20200702044915p:plain

 

f:id:t00-ushi:20200702044946p:plain

 

f:id:t00-ushi:20200702045026p:plain

 

タブレットスタイル

f:id:t00-ushi:20200702045046p:plain

 

電源まわり、インスタントテザリングmicroSDカードを入れたときの挙動などを追記していきたいと思います。