うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

#ファミチキバーガー と #チキンクリスプ と #チキンマックナゲット を比較した

ファミリーマートの「ファミチキバーガー」と、マクドナルドの「チキンクリスプ」と「ナゲット」を比較しました。

 

「ホットスナック」ジャンルのファミチキ

おやつであり、手を出してはならないものと認識されているのではないかと思いますが、バンズとの組み合わせることで、「食事」として食べることができるようになりますね。

 

 

ファミチキバーガーですって!

ファミチキは別売」危うくレジで注文しそうになったが、バンズとファミチキをふつうに買って組み合わせるものだと知る。

2021年1月11日より全国で発売開始。

f:id:t00-ushi:20210118132201j:image

 

バンズはパンコーナーで売っていました。
f:id:t00-ushi:20210118132109j:image

 

ということは、ファミチキ以外との組み合わせも可能。

ハッシュポテトも売っているとは・・。
f:id:t00-ushi:20210118132129j:image

 

レジで購入時に、「組み合わせたとき用」の袋をくれました。

f:id:t00-ushi:20210118132126j:image

 

ファミチキバーガー用のバンズの重量は55g。

f:id:t00-ushi:20210118132148j:image

 

ヤマザキパンです。

f:id:t00-ushi:20210118132122j:image

 

ファミチキの重量は100g。

合計で155g。
f:id:t00-ushi:20210118132137j:image

 

マクドナルドの「チキンクリスプ」です。

子供が野菜が入っているからと難色を示していたときに、「大きいナゲットだぞ」と言ったら食べました。

しかしながら分解してナゲットを直接見たのは初めてです。

重量は約63g。

f:id:t00-ushi:20210118132151j:image

 

チキンクリスプの重量は135g。

バンズが72gですね。
f:id:t00-ushi:20210118132115j:image

 

ファミチキチキンクリスプのナゲットを並べてみました。

わかりづらいですが、ファミチキは厚みがあります。
f:id:t00-ushi:20210118132105j:image

 

ファミチキバーガーのバンズ。タルタルソースが塗ってあります。

f:id:t00-ushi:20210118132112j:image

 

チキンクリスプのバンズ。レタス付き。
f:id:t00-ushi:20210118132141j:image

ファミチキバーガー
f:id:t00-ushi:20210118132102j:image

 

チキンクリスプ
f:id:t00-ushi:20210118132156j:image

 

ファミチキバーガーとチキンクリスプ
f:id:t00-ushi:20210118132119j:image

 

ファミチキバーガーはバンズに照りが加えられているのがいいですね。

厚みがあります。

食べてみたところ、ファミチキからあふれる肉汁。

しかしバンズがあるから受け止める。なるほどこれはいい。

しかしこのタルタルソースは魚に合うタイプじゃないでしょうか。

次はフィレオフィッシュ風にしようかと思いましたが、いまのファミリーマートには魚のフライはない模様。

メンチカツ好きとしてはメンチカツバーガーだな。

 

ファミチキのあとに食べるとチキンクリスプはパサついている感じがします。

レタスとからしマヨネーズはいい。

 

ファミチキバーガー

バンズ88円+ファミチキ180円=268円

バンズ153キロカロリー+ファミチキ252キロカロリー=405キロカロリー

 

チキンクリスプ

110円

338キロカロリー

 

チキンクリスプのほうがコスパはよい。チキンクリスプが安すぎるのではないか。

 

 

子供に「チキンクリスプは大きいナゲット」と言いましたが、チキンクリスプとナゲットの比較をしたことはありませんでした。

 

ナゲット1つの重さは約20g。ナゲット3つ分か。
f:id:t00-ushi:20210118132145j:image

 

大きさもだいぶ違う。

ナゲットは5個で200円。1個40円です。

ナゲット3個(120円相当)でチキンクリスプのナゲットと同じ。

やはりチキンクリスプが安すぎるのではないか。

f:id:t00-ushi:20210118132134j:image

 

ファミリーマートでは、似たようなバーガーが2018年に50店でテスト販売されたようです。

「ファミバーガーください」と記してありますが、現行品は注文はなしです。

www.itmedia.co.jp

 

(1)注文を受けた店員が冷凍バンズを解凍し、(2)具材・ソースと共に顧客に手渡し、(3)顧客が自分でサンドする――という流れで販売する。

 店員の負担を軽減しつつ、 

 

いやいや、超めんどくさいだろう。

オペレーションは今のスタイルになってよかったですね。

 

撮影に使用したファミチキバーガー、チキンクリスプ、ナゲット(5個、クーポンで150円、270キロカロリー)は、私が昼食としておいしくいただきました。

528円、1,013キロカロリー