うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

アクションカメラで少年野球のビデオ撮影 広い範囲が撮れる!

アクションカメラでの学童野球、少年野球の撮影をしています。

安価なカメラで広い範囲が撮れます。

家庭用ビデオカメラだと、やはりファーストを向けているのでサードが撮れないですよね。

ほぼ写ってないサード・レフトの選手がかわいそうだし、

サードのほうが写っていないと、突然のホームイン、このランナーどこから来た・・ということもあります。

f:id:t00-ushi:20210824085911p:plain


特に本格的な大きい球場だと、グランドと客席が離れており、一部しか撮れません。

決定的瞬間はいつどこで起きるかわからない。

 

複数台のカメラで撮影することも考えられますが、編集が大変です。

編集に数日かかった・・となると、すぐ見たいというチームメイトの要望に応えられません。

なにしろプロ野球中継をみているので、見る方の要求水準は容赦なく高い・・。 

 

アクションカメラだと広角で撮れます。

これを無編集でアップロード!

試合をした日の夕飯時には見られます。

(そしてパパコーチに怒られるという話も聞きました。ごめんね)

 

アクションカメラといえば!Go Proです。

 

しかし、なにぶん高価です。

野球の撮影には、GPSや手ブレ補正はいらないので、オーバースペックですね。

 

野球の撮影には格安のアクションカメラで十分です。

 

無人の固定カメラ」として使うので、選手の表情といったものは撮れません。

固定カメラが無人で全体を見逃さず撮っていれば、撮影者(主に保護者)は、カメラや別のビデオカメラを持って、撮影しに回ることができますね!

 

  

ファーストライナーをジャンピングキャッチ

youtu.be

 

ライトがダイビングキャッチしてタッチアップを阻止

ライトはよくホームに投げました。

ピッチャーはタッチアップがあることを忘れていた感がある。

youtu.be

 

サードゴロで、セカンドランナーがタッチされています。

セカンドランナーはあきらめがちにタッチされにいっていましたが、ここで翻って逃げていれば、タイムプレイでホームインは得点になった可能性がありました。

こういったことも、広角のアクションカメラなら見逃さず撮れています。

youtu.be

 

格安アクションカメラでの撮影、いいです。 

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com