うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

マイナンバーカードと健康保険証の紐付け とても簡単だった

勤め先のグループウェアマイナンバーカードと健康保険証の紐付けのことが掲示されました。

厚生労働省へのリンク程度で特に説明はありませんでしたが、ああ、できるんだと思いました。

www.mhlw.go.jp

 

myna.go.jp

 

そこで、やってみました。

使用したのはiPhoneSE2です。

ICを読める機種である必要があります。iPhoneは、iOS13.1以上のiPhone7以降です。

faq.myna.go.jp

 

(1)「マイナポータル」アプリをインストール

(2)ログイン。

このときにマイナンバーカードそのものを読むIC認証があります。

物理的なマイナンバーカードがないとログインできないという目からウロコ的なセキュリティ。

f:id:t00-ushi:20211213201707p:plain

(3)登録。

f:id:t00-ushi:20211213201649p:plain

以上!

 

健康保険証をどうやって登録するんだろうと思っていましたが、健康保険証は不要でした。

みてみると、健康保険証の情報が表示されました。

マイナンバーと健康保険証はすでに紐付けされていたようです。

また9月以降の医療費の支払いの情報が見られました。

来年からはこれで確定申告できるようです。これはいい!

それだけでもこれをやるメリットがあります。

 

私が受診する医療機関は今のところマイナンバーカードの健康保険証としての利用には対応していないようなので、引き続き保険証の利用にはなります。

しかし医療費の情報がみられるとか、申告に使えるとか、メリットがあることがわかりました。