うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中部横断自動車道 2021年8月29日16時に全線(中央道より南74.3Km)開通

中部横断自動車道が開通しました。 ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com 中部横断道の中央道〜東名は2002年3月から供用が始まり、2021年8月29日の7回目の供用開始で全線開通となりました。 開通区間No 区間自 区間至 開通時期 開通順番 …

楽天モバイル モバイルルーターの使用/予定通信量のバーを設定する

楽天モバイルのモバイルルーターを1円で購入して使用中です。 ushiushiweb.hatenablog.com この下にあるバーはなにかと思っていましたが、もしかしたら使用量を表示するバーではないかと思いました。 しかし、本体のボタンを押してもそんな設定項目はありま…

SLUB-PB2020 モバイルバッテリーコレクション

SLUBーPB2020 Lightinig,type C,micro USBの3つのケーブルを内蔵している頼もしいモバイルバッテリーです。

iPhoneSE2がau64GB一括1円(2021/8/31(火)まで)(東京郊外のヤマダ電機)

先週、先々週は、auもdocomoも64GBで一括1円でした。 8月末まで継続とでていました。 ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com 今回は8/31(火)までとなっています。 月末まできました。 いよいよ終わりでしょうか。 今回は店員さんが積極的に…

iPhoneのシステムサービス「書類と同期」で800MBが浪費された(解決してない)

ぐはああ! なんと高速(クーポンON)で854MBの大量使用! 「なにもしてないのにギガが減った!」 一体なにが起きたのか。 どのアプリが大量通信をしたのか調べます。 [設定]ー[モバイルデータ通信] の下のほうに表示されます。 ここにでてくる通信量は、モバ…

「無人島に生きる十六人」一気に読める。とてもおもしろかった。青空文庫で無償で読める。

おもしろくて一気に読みました。 著者は須川邦彦さん。 「今から四十六年前」商船学校の実習学生として練習船に乗り組んでいたとき、教官の中川先生から聞いた、中川先生の体験談です。 「四十六年前といえば、明治三十六年、五月だった」 この須川さんが中…

今日ファミペイチャージの日・8/25は「ファミコレお茶」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日8/25は「ファミコレお茶」です。 暑いので水分補給のお茶はいいですね。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 毎月ファミマで3千円、6千円も使うか!と…

アクションカメラで少年野球のビデオ撮影 広い範囲が撮れる!

アクションカメラでの学童野球、少年野球の撮影をしています。 安価なカメラで広い範囲が撮れます。 家庭用ビデオカメラだと、やはりファーストを向けているのでサードが撮れないですよね。 ほぼ写ってないサード・レフトの選手がかわいそうだし、 サードの…

8月中はローソン333円クーポンが3のつく日にもらえる(8/23〜8/25最終) auスマートパスプレミアム

auスマートパスプレミアム会員に限り、7/23,8/3,8/13,8/23に、ローソン333円クーポンがもらえます。 8月のローソンでは、特定のドリンクを買うと翌週に特定のドリンクがもらえるキャンペーンをやっており、この来店促進策にのっかって、何回か来訪しました・…

iPhoneSE2がau64GB一括1円,docomo128GB一括4,268円。回線契約がなくても64GB22,001円,128GB26,268円!(2021/8/23(月)まで)(東京郊外のケーズデンキ)

先週は、auもdocomoも64GBで一括1円でした。 それでおわりかと思いましたが、今週末も継続していました。 ushiushiweb.hatenablog.com docomoは64GBがなくなったのか、128GBで売っていました。 今回は月曜日までとなっています。 割引額が異なりますが、au,d…

ワイヤレス充電対応スタンド充電器がとてもいい!Qi充電対応スマホを買ってほしくなった

iPhone8に機種交換しました。 ushiushiweb.hatenablog.com iPhone7とiPhone8はとてもよく似ており、違うところといえば、ワイヤレス充電対応であるところ。 ワイヤレス充電対応のモバイルバッテリーを購入しました。 ushiushiweb.hatenablog.com しかし、こ…

JAL 737-800国際線機材(73H V40 座席数144)に搭乗。クラスJで国際線ビジネスクラスのシートを体験した。

ボーイング737-800 国際線機材に搭乗しました。 73H V40です。 www.jal.co.jp JALでは、国内線で国際線機材を使用する場合は、ビジネスクラスのシートがクラスJになります。 2021年の現在、福岡線などではスカイスイート等のフルフラットのビジネスクラスが…

阿蘇くまもと空港(熊本空港)は建替え中。2023年に新規オープン。

熊本空港は建替え中でした。 www.kumamoto-airport.co.jp www.kumamoto-airport.co.jp ホームページが「工事中」(2021年8月) 最近こういうのはめずらしくないですか・・。 到着の手荷物受け渡し。 土産物屋・飲食店はプレハブで、飲食店はフードコートで3店…

パスワードを解析困難にするには桁数を増やすことが有効

総当り法で必要な時間がツイートされていました。 実際は総当りの途中であたるので、最大でこれだけの時間がかかるということと思います。 総当たり攻撃時のパスワード最大解読時間の表を日本語化した。https://t.co/cVSNUZkAKv pic.twitter.com/rtS8ixwOqi—…

羽田空港 自動手荷物預け機を初めて見た。機内wi-fiはアカウント不要。

羽田空港ではカウンターがなくなっており、手荷物の預け入れが機器になっていました。 ちょっと思ったより未来な感じのするデザイン。 やってることはそんなに未来でもありませんが。 2020年2月20日のニュースに「来月中旬から」とでていました。 www.youtub…

心筋梗塞になりました2021 まとめ

心筋梗塞になりました。まとめ。 ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com ステント留置術2回 ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com …

心筋梗塞になりました(15) 新型コロナワクチンの接種前に心筋梗塞になりました

私は、新型コロナウイルスのワクチンの接種の約10日前に心筋梗塞になりました。 当然ながら、新型コロナワクチンとの因果関係はありません。 およそのスケジュールが決まった後に心筋梗塞になり入院しました。 入院中に、接種の可否と詳細な日程の打診があり…

飛行機の座席のシートマップを見るには Seat AlertsでJAL,ANAの国内線もみえる。クラスJはbusinessで表示。

飛行機の座席のシートマップを見たいときがあります。 アプリのSeat Alertsで見ることができます。 無料版では1日7回まで見られます。 空港は3文字のコードを使用します。羽田空港はHNDです。 航空会社の入力には2文字のコードを使用します。 JALはJL,ANAは…

iPhoneSE2が一括1円。回線契約がなくても22,001円!(2021/8/15まで)

iPhoneSE2が一括1円です。 「聞いたらでてくる」とかではなくて、ポスターがでてるぐらいの安売り。 これはケーズデンキですが、他の家電量販でも実施されているようです。 割引額が異なりますが、au,docomoで本体価格が異なるためです。 ◆docomo MNP 本体価…

クロックスのスニーカー「ライトライド ペイサー」は雨でも大丈夫

クロックスのスニーカー「ライトライド ペイサー」は濡れても平気です。 ushiushiweb.hatenablog.com 公園に水たまりができていました。 気にせずに歩けます。 これは砂場の水たまり・・。 突入してみる遊び。 ushiushiweb.hatenablog.com

8月中はローソン333円クーポンが3のつく日にもらえる auスマートパスプレミアム

auスマートパスプレミアム会員に限り、7/23,8/3,8/13,8/23に、ローソン333円クーポンがもらえます。 auスマートパスプレミアムは税込548円(税抜499円)/月ですが、直接的にそれを上回るベネフィットがよくあります。(初回30日間は無料) auスマートパスプ…

「福徳岡の場」で大規模な噴火

「福徳岡の場」で大規模な噴火が起きたそうです。 news.yahoo.co.jp www.youtube.com 過去にも噴火して新島ができているが、その後水没している。 www.youtube.com 「福徳岡の場」というのを初めて聞きました。 南硫黄島ができて、火山活動の場が福徳岡の場…

モバイルバッテリー BLUEDOT BMB-Qi10 ワイヤレス充電・USB PD対応

iPhone8を買ったのでワイヤレス充電に興味を持ちました。 Qi対応のモバイルバッテリーを買いました。 BLUEDOTの製品は、以前USB PDのモバイルバッテリーがほしくなった際に購入しました。 いわゆる中華ではなく、ちゃんとした日本語の説明書が付属しています…

楽天モバイルのモバイルルーターを一括1円を買いました!申し込んで2日(33時間)で到着。お買いものパンダがかわいいから買った。

楽天モバイルのモバイルルーターを申し込み、入手しましたので、経緯を記します。 2021年7月末から、本体価格1円での販売が始まりました。 ushiushiweb.hatenablog.com 「【Rakuten UN-LIMIT VIお申し込み特典】だれでも5,000ポイントプレゼント」との併用で…

今日ファミペイチャージの日・8/10は「ふわふわファミチキバンズ」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日8/10は「ふわふわファミチキバンズ」です。 これはバンズです。 ファミチキではありません。 ファミチキなどの揚げ物をサンドするとハンバーガーになるというもの…

西部ガスミュージアム(2003年閉館)

福岡に行ったら行きたいところを考えていたら、「西部ガスミュージアム」を思い出しました。 ガスの火や、そのほか科学の展示があって、おもしろいところでした。 暗いおおきな部屋でガスの火が揺らめいている中を歩くところや、地球の自転による線を描く装…

八代英輝氏 カテーテル手術中に心停止したことがあると

news.yahoo.co.jp 私は心臓のカテーテル手術を2回受けましたが、心停止になる可能性もあったということですね。 同様に、局所麻酔で、手術中は意識がありました。 そんなに危機感はありませんでした。 しかしコメントでも心筋梗塞で臨死体験というものが多数…

4キャリアの5Gエリアを記録しておく。府中市付近。2021年8月。au,ソフトバンクがLTE転用で5Gエリア化。

5Gのスマホは持っておらず、最新のスマホを購入する予定もない私ですが、5Gのエリアには期待しています(矛盾)。 5Gのエリアを記録しておきたいと思います。 ◆docomo ドコモはLTE転用は消極的だが、2021年後半からLTE転用を行うという。 エリア拡大はLTE転…

iPhone7からiPhone8への機種変更/初めてのFelica端末の変更は簡単だった/みずほ銀行がダメダメ。

iPhone8を入手し、iPhone7からiPhone8に機種変更しました。 ushiushiweb.hatenablog.com ◆iPhoneの容量が小さくなる問題 128GB→64GB iPhone7(128GB)からiPhone8(64GB)への変更でした。 あまり使っているつもりはありませんでしたが、64GB以上は使っていまし…

オリンピック開催中の東京都内 増えているのは警察官のみ

東京都区内に行きました。 オリンピック開催中、2回目です。 警察官の人があちこちに立っているので、「ああ、オリンピックか」と思う程度です。 人が増えている感じはしません。 ラグビーのワールドカップのときは明らかに外国人が増えました。 観戦グッズ…