うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報受信のときはラジオを聞こう。どの局がいいか?radikoのタイムシフトで確認してみた。

20/7/30の緊急地震速報を受信した時は電車に乗っていました。 ちょうど駅に停車するときだったので急停車といったことにはなりませんでした。 地震の直後、ネットは混乱して玉石混淆になります。 どうしたらいいか。 radikoでラジオを聞くことにしようと思い…

2020/7/30 9:36 推定M7.3最大震度5強 実績M5.8無感 緊急地震速報発表の地震(今年12回目)

2020/7/30 9:38 推定M7.3 最大震度5強の緊急地震速報発表される地震がありました。 今年12回目、今月2回目の般向け緊急地震速報がでた地震です。NHKの画面によると、出た地域は、「伊豆諸島 関東 東海 福島 甲信 新潟」です。 さすがに近海でM7.3の地震がお…

アレクサ(amazo echo dot)が1,280円!(条件あり)

本体500円+amazon music unlimited(1ヶ月) 780円=1,280円だそうです。 ただし、今回「新たにプライム会員になる方」のみ。 むう。 本商品はEcho Dot(500円)とAmazon Music Unlimited個人プラン1か月分(プライム会員向け料金780円)がセットになっています…

少年野球(学童野球)の試合再開。ビデオ撮影も再開。やっぱりプロ野球より楽しい!

新型コロナウイルスの影響で3月から中断されていた試合が再開になりました。 検温の実施と、試合の開始,終了時の「集合!」がなくなりベンチ前に整列になりました。 どんなプロ野球の試合よりもエキサイティングでドラマチックで楽しかったです。 2年生の選…

AmazonマスターカードゴールドをApple payに登録。iD可能!コンタクトレス決済も可能!

「プラスチックカードが対応していなくても、Apple payに登録するとコンタクトレス決済が可能になるカードがある」というのを知って以来、試しています。 AmazonマスターカードゴールドをiPhone7のApple payに登録しました。 iDになりました。 認証はSMSでお…

新宿駅の東西自由通路が開通したので歩いた

先日、設けられた新宿駅の東西の自由通路を通りました。 2020年7月19日より、東西自由通路ができました。 「東口改札と西口改札がきっぷなしで通り抜けられるようになった」という感じです。 これにより、中央東口から京王線・小田急線へ通り抜けられる措置…

2009年7月 新型インフルエンザの感染者を数えるのをやめた

2009年にもいわゆるパンデミックがありました。 新型インフルエンザです。5月に入ってきて、7月には数えるのをやめました。 585万人が感染しました。 2009年、なにをしていましたか。 このときの新しい感染症にどのような対策をとっていましたか。 2009年の…

高校受験 都立と併願優遇 通知表をチェックして夏休みに高校見学に!

下記は2019年(2020年2月受験)の話です。 私が東京の「併願優遇」について正しく理解したのは3年生の11月上旬になってからでした。子供も理解していませんでした。 学校の先生も塾の先生も1年生のときからいま思えば間違ったことは言っていませんでした。しか…

JALカード(DC VISA)をApple payに登録 Quickpayになるが、NFC決済(コンタクトレス決済)は不可

JALカードをiPhone7のApple payに登録しました。 途中でコールセンターに電話をかけて認証します。 電話番号はでてきます。 iPhone7に登録できたので、TSUTAYAのセルフレジで試してみました。 結果は、 ・NFC決済(コンタクトレス決済)はできない ・Quick pay…

ジブリ「耳をすませば」イメージアルバム(2004年)(Youtube music)

ジブリ映画のサウンドトラックがあると聞いて、 「耳をすませば」のもあるのではないかと思いましたが、 Youtube musicでサウンドトラックで検索したところ、ありませんでした。 しかし「イメージアルバム」なるものがありました。 2004年のもので、新しいも…

TSUTAYAのコンタクトレス決済 JCBは使えず

近所のTSUTAYAにはセルフレジがあります。 クレジットカードのタッチ決済ということで、コンタクトレス決済が使えます。 しかし!VISA,masterのみで、JCB等が使えない! 表示がないだけか?と思いましたが、たしかに使えませんでした。 VISAでタッチ決済しま…

ヤマダ電機のポイントマシーンのポイント付与、2020年8月28日で終了

ヤマダ電機のポイント付与が中止になるようです。 ちらっとポイントマシーンをみたところ・・。 ええっ!これって前の人は4,000ポイントもらったということ? それとも時々表示が変わるんだろうか。 その横に衝撃的な案内が。 2020年8月28日で終了です。 か…

GmailとIFTTTの代替 melco(bot)でいいんじゃないかと思う

IFTTTからメールがきて、Gmailが使えるように復活したのかと期待しました。 しかし、その逆で正式に終わったとのことでした。 メールを受信してリアルタイムにLINEグループに転送したいという希望があります。 スクリプトを書くなどありましたが、リアルタイ…

5月から消滅していた楽天モバイルの電波が復活した

自宅周辺は飛び地ながら楽天モバイルのエリアとなっているはずのところです。 4月は自宅内部まで「楽天回線」のエリア内でした。 しかし、5月以降、圏外です。 自宅周辺も圏外です。 パートナー回線があるので利用はできるのですが、使い放題ではありません…

ネオワイズ彗星が見たい。一般人でも撮れるのかも

知り合いが、自宅から撮影したネオワイズ彗星の写真をアップしていました。 尾が見える!天文に凝っている方じゃないです。ということは、これは一般人でも撮れるのか。「10年に一度の彗星」と、ボージョレヌーボーみたいなふれこみです。明るいと期待されて…

オイルシャアディン

前回ゴルゴのときも買いました。 とうとう近所のスーパーにもあらわれた! 開封してみると、やはり缶ッ! 添付文書がメインです。サンライズの証紙付き。 シャアにオイルサーディンを勧められるとは。(なんかでかいよ) いつもこんなに小さいのにきれいに並…

ラジオが聞けるスマホ(IT media)

2020年のラジオが聞けるスマホの記事がありました。 やはり少ないですね・・。 www.itmedia.co.jp 私は安さを求めて、中古のWindowsPhoneを3,300円で買いました。 (いえ、おもちゃを求めていましたね・・) ushiushiweb.hatenablog.com ラジオに限らず、ワン…

Scotchの緑色のやつ メンディングテープは修繕用の強力なものだった

ダイソーで小型のセロテープを買おうと思いました。 しかし、Scotchのテープが目につきました。 長さをみるとこちらのほうが割高です。 白っぽいが、「貼ると目立たない、黄ばまない」 自分はこれを粘着力が弱い、養生テープみたいなテープだと思いこんでい…

夏の甲子園はないが西東京大会・東東京大会はある!テレビ,アプリで中継も。今週末7/18から。

夏の甲子園は中止になりましたが、西東京大会・東東京大会はあります。 今年限りの「2020年夏季東西東京都高等学校野球大会」です。 8/10(月)には東西大会の優勝校による東京一を直接対決で決める「東西決戦」もあります。 今回は無観客試合のため球場での観…

小2のはじめてのアピールプレイの動画(学童野球)(ホーム空過)

新型コロナウイルスの影響で、学童野球の活動は6月下旬から再開になりました。 市の春、夏の大会は中止になりました。 以前は、土日に4時間ずつ程度、計8時間程度の練習ができましたが、今は小学校の校庭が使用できず、少ないグランドを多くのチームで使用す…

コロナ後の平日ランチタイムのサイゼリヤ 紙に書く

平日のランチタイムにサイゼリヤに行きました。 コロナ後とはいうものの、コロナ前に行ったことはありません。 注文は紙に書いて、だそうです。ガストのタブレットと比べるとアナログです。 しかし読んで渡すと無言ということはなく復唱されますし紙に書くの…

コロナ後の平日ランチタイムのガスト「何名様ですか?」からタブレット注文

久しぶりの出社で、長考の末、ランチがガストにしました。 メニューが全廃されており、タブレットになっていました。 「では、注文はタブレットで」ではなく、「何名様ですか?」からタブレットです。 席への案内はされていました。 変わっていた点といえば…

chromebook C101PA SHV40とのインスタントテザリングが思ったより便利で感動!

chromebookでやりたかったことのひとつが、chromebook + androidスマホでの、インスタントテザリングです。 インスタントテザリングとは、スマホを操作せずに、chromebookの操作だけでテザリングを行うというものです。 スマホをかばんに入れたままテザリン…

2020/7/9 6:05 M4.7 最大震度4 茨城県南部 緊急地震速報発表の地震

2020/7/9 6:05 M4.7 最大震度4 茨城県南部 緊急地震速報発表の地震がありました。 今月初めての一般向け緊急地震速報がでた地震です。 緊急地震速報が出た地域は、NHKの画面によると「埼玉 茨城 栃木 群馬 千葉」です。 第5報でM4.8 最大震度5弱と推定し、緊…

災害に備えてワンセグ付きのスマホ,タブレット,ガラスマを確保しよう

私は、災害時に備えてワンセグの付いているスマホ、タブレット、ガラホを確保しています。 2011年、東日本大震災の際、通信は不能になりました。 あのとき、通話はできず、キャリアメールは機能せず、通信はできず、かろうじて時々SMS(ショートメール)が通じ…

iPhoneの電卓の数字の修正方法

ふつうの電卓では、数字を1文字修正するキーがあります。 なので、手元にiPhoneがあるのに、電卓を使うこともありました。 しかし、iPhoneの電卓・・そんな基本的な機能がないわけないのでは? と思って調べたところ、ありました。 「左右どちらでもいいから…

なんでfire stick TV使わないの?(煽り)配信をテレビで見る。7/11まで2,980円。

fire stick tvを使っています。 HDMI接続があるテレビで使うことができます。 これがあると、様々な配信サービスを、テレビで見ることができます。 「アマゾンのプライム会員がプライム・ビデオを見るために使うもの」 というイメージがあるかもしれませんが…

chromebook ASUS C101PAの電源はtype Cで純正33W、しかし5Vでも可能

chromebook C101PAを中古で購入しました。 本体裏面には、input 15V2.2A 33W と記されています。 15V以外でも充電できるのか? ◆純正の充電器 付属してきた純正充電器は、 20V1.65A=33W 15V2.2A=33W 9V3A=27W 5V3A=15W との記載がありました。 60W以下では、…

chromebook 4台目購入(4代目ではない) ASUS C101PA これで決まりだ!

ヤフオクでC101PAの格安の中古品をみつけて落札しました。 約4,700円でした。 ここ数ヶ月で3台購入しました。これは4台目です。 2台のchromebook、1台のcloudready(元Windows)を体験。 いずれも約5千円です。 ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatena…

レジ袋有料化「市中放出量」の「抑制」が目的のはず/指定ごみ袋をバラ売りしてほしい

2020年7月からレジ袋が有料化されました。 コロナのさなかでアルコール消毒を繰り返しているところで、清潔なレジ袋を抑制して、行き届かないエコバックに移行するのはいまの時代に逆行していると思います。 これの目的は、「市中に放出されるビニール製の量…