うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「解決してない」iOS版LINEでトークのバックアップができない

かなり前からですが、iOS版LINEで「トークのバックアップ」ができません。 自動バックアップどこか、手動でもできません。 「バックアップ準備中(0.0%)」から進まず、そのうちなにもせず終わってしまっています。 この問題はそんなに大問題にはなっていない…

成分献血をしました。採血中はスマホ使えます。

午前半休をとって献血しました。 最低でも6月,12月に献血しようと思っていますが、忘れるところでした。 今年は新型コロナウイルス問題で血液不足とのことで3月にもやりました。 成分献血は2週間に1回できます。 今回の採血には60分かかりました。 成分献血…

Nintendo switch ドックを使わず本体のみでの有線接続ができました(ついでにchromebookも)

switchを有線LANで使用するには、説明書ではドックに接続して使用することになっています。 www.nintendo.co.jp 本体のみでも有線LANでも使用することができるのではないか。 やってみて、成功しました。 switchの無線LANは意外と感度が悪く、なかなかつなが…

JR新宿駅東口の「この改札口はJR専用の改札口です」がまもなく無くなるので録った

「この改札口はJR専用の改札口です。小田急線、京王線のお客様は、中央東口改札をご利用ください」 2020年7月19日に、JR新宿駅構内の通路が変更になり、東西に抜ける自由通路ができます。 自由通路は改札に入らずに通り抜けられる通路です。 通常、他社の駅…

プライバシーを守るためにも今の接触確認アプリを使う

www.itmedia.co.jp (1)大勢が使うことでアプリの有用性が増し、 (2) 個人のプライバシー侵害などのリスクは考えられる限りで最小限であり、 (3)このやり方がうまくいかない場合、個人のプライバシーを侵害する政策が打ち出される懸念があるからだ。 こ…

2020/6/25 4:47 M6.2 最大震度5弱 千葉県北東部 緊急地震速報発表の地震

2020/6/25 4:47 M6.2 最大震度5弱 千葉県北東部 緊急地震速報発表の地震がありました。 第7報でM5.5 最大震度5弱と推定し、緊急地震速報がでました。 実績はM6.2 最大震度5弱で、この緊急地震速報は確報でした。 (一般向け緊急地震速報は、最大震度5弱以上が…

いきなりステーキのバースデー会員特典はうまい!

いきなりステーキのゴールドです。 誕生月にUSリブロースステーキ300g 2,070円相当をもらうことができます。 これがやわらかくておいしいんです。 ワイルドステーキはなんなんだろうと思うやわらかさです。 トッピングをいつものようにオニオンに変更といっ…

LINEポイントクラブ特典の「特典クーポン」がよかった。シルバーで毎月最低300円分。

2020年5月からスタートしたというLINEポイントクラブ。 linecorp.com 全然意識していませんでしたが、ふと見てみたところ、特典クーポン3枚。 なんだろう、開いたら、多数のお店の100円引もしくは5%引券でした。 毎月100円引x3で300円。 5%引なら2,000円以上…

学童野球の練習再開

待ちに待った再開になりました。 各小学校のグランドの使用がまだできないため、1つのグランドを複数の小学校のチームでの使用です。 土日で2時間しか割り当てがなく、少ないのですが、うちのチームはまだ近所なのでいいです。 キャッチボールはいいが、ノッ…

今日日食です。意外と人間は太陽を見ていないんだなと気づきました。

日食グラスを探し当てました。 毎回、探す。 毎回、買おうとする。 毎回、ギリギリで日食当日までに届かないのではないかということと、意外と高い(1,500円)ので、探す。 の繰り返しです。 日食観察の注意事項として、 「太陽を直接見てはいけない!」があり…

接触確認アプリをインストールしました。大震災でインストールして今も使っているであろう防災アプリのようなものではないか。

2020/6/19より、日本の接触確認アプリが供用開始になりました。 「withコロナ」コロナ後の日常になりました。 東日本大震災や熊本地震の前に戻ることがないように、コロナ前に戻ることはありません。 東日本大震災や熊本地震のあと、少しでも早く地震発生を…

子供用ならiPhone一択!「データSIMのiPhone」で電話がかけられるようにした

子供のスマホは、iPhone&データSIMにしました。 子供にスマホを与えることについていろいろ懸念はありますが、塾や野球の移動があるのに連絡手段がないのはむしろこちらが心配になります。 また私も妻も中学生の頃からパソコンやパソコン通信を使わせてもら…

映画「くちびるに歌を」出演者の「手紙〜拝啓一五の君へ〜」リモート合唱

合唱用の曲は、アンジェラ・アキ歌唱のものよりも半音4つ分高く、明るく聞こえます。 映画「くちびるに歌を」の出演メンバーによるリモート合唱です。 この映画は中学校の合唱部を舞台にしたものです。 映画公開は2015年2月。 すでに5年以上たっています。 …

クレジットカードのコンタクトレス決済 NFC Pay wi-fiみたいなマーク「ポー」

マクドナルドでコンタクトレス決済を初めてやってみたら、とても速くて感動したので、積極的に使っていこうと思います。 VisaLINE Payカードを申し込みました。 ぜんぜんLINE感のないしぶいデザイン。 新しい三井住友カードは、表面にはカード番号がないんで…

濃厚接触アプリAPI対応はandroid5以上か。google開発者サービスに含まれている。

まもなく日本の濃厚接触アプリがリリースされる見込みです。 そのためのAPIは既にiPhone用、android用ともできています。 iPhoneはiOS13.5以上とのことです。 iOS13.5はiPhone6s以上でないとアップデートできないため、濃厚接触アプリが利用できるのは、iPho…

chromebook 3台目購入(3代目ではない) Acer R751T androidアプリが動く

ヤフオクで格安品をみつけて落札しました。 ただし、ヒンジが壊れかけていて、キーが1つない。 1台のchromebook、1台のcloudready(元Windows)を体験。 ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com 次に体験したいのは「androidアプリが使えるchr…

サミットが「現金以外の支払いでもポイント付与」に方向転換

サミットでは、ポイントは現金払いだけについていましたが、2020/7/1から、クレジットカード払い、QRコード決済でもポイントがつくことになりました。 だったら、他にポイントがつくクレジットカード払いやQRコード決済がよく、現金で払う理由がなくなるでは…

ビックカメラの株主優待の期限切れ絶望・・→8月末までに延びていた!のであつもり

ふと気づいてみたら、ビックカメラの株主優待券9千円分(家族3人分)が、「5月末まで」となっていました。 やってしまった・・。 しかし、妻から延びているのではないかと言われ、確認したところ、 8月末までに延びていました。 本当に忘れていただけですが、…

PCのbluetoothイヤホンの接続が切れるときは30秒以内に音量を変える

ダイソーで300円のbluetoothイヤホンを買いました。 これもmicrosoft teamsでも音が小さくならず、いい感じです。 充電用ケーブル付きです。 これをPC(Windows10)につないだままにしようと思いました。 しかし、電源を入れ、「power on」「connected」と音が…

「梅雨入りしたとみられる」の曖昧な表現は批判を受けて改善した結果

「梅雨入りしたとみられる」という表現があいまいだという批判があって、驚きました。 news.yahoo.co.jp 気象庁は11日、九州北部、関東甲信、北陸、東北南部の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。 平年に比べ、九州北部は6日、関東甲信は3日それぞれ…

楽天モバイルを申し込んで実質約3千円をもらおう(6/17 8:59まで)

事務手数料3,300円 機種代金1円 (6/17 8:59まで) 基本料金 1年間無料 解約違約金 なし →支払い3,301円 事務手数料還元3,300ポイント オンライン契約特典3,000ポイント →付与されるポイント6,300ポイント ※オンライン契約特典をもらうためにRakuten linkアプ…

いきなりステーキ,来来亭などのアプリで障害「初期化処理に失敗しました」「通信に失敗しました」

2020年6月8日、久しぶりの出勤で、昼食はいきなりステーキにしようと、お店の前までいきました。 「行ったら閉店してた」という話も多いなか、お店はありました。 11:57ですが行列はない。 しかし、アプリが起動しない。 バーコード、特典が表示されません。…

テレワークでの「会議」は「会議室」が必要なくなった

原則として在宅勤務になって2ヶ月が経過しました。 先日、出社して、上司や同僚に2ヶ月ぶりに会いましたが、そんなに久しぶりという感じはしませんでした。 わりと頻繁に話しはするからのようです。 なお勤務先の会社はネットワークの負荷が高いためビデオ会…

駐車場の冠水でじゃぶじゃぶ歩く

集中豪雨があり、マンションの駐車場のいちばん低いところが冠水しました。 意外と深くて25cmぐらいありましたが、クロックスのスニーカーなのでじゃぶじゃぶ歩きました。 玄関にぬいだままで、翌日濡れてましたが、履いて外出したら乾きました。 ushiushiwe…

ベランダの避難はしご点検/うちは逃げられるけど・・

年に1回の消防設備の点検中で、うちは避難はしごの点検がありました。 ベランダにあるふたをあけて、はしごを降ろします。 上階から降りてきます。 避難はしごは、東京都では建物のほうを向いて降りる向き、神奈川県では外のほうを向いて降りる向きについて…

都知事選挙のポスター掲示板28人分!議会選挙かと思った

はやくも選挙のポスター掲示板が設置されました。 ええ?なんの議会選挙だっけ・・と思ったら、都知事選挙! 1人を選ぶ選挙なのに、ポスター掲示板28人分! 熊本県の副知事を8年やった、しかし、若い、東京都出身の人が立候補するとのことなので、注目したい…

マスクもだいぶ安くなりました。50枚1,880円でなくならない

マスクもだいぶ安くなりました。 一時50枚2,980円が相場みたいな言い方もありましたが、 50枚1,980円でなくならない様子でした。

アレクサ「リマインダー」で希望の時刻にしゃべらせることができる。いま2,980円

google home、LINE clova 、amazon アレクサと、3つのスマートスピーカー陣営があります。 3つとも持っています。 「スマートスピーカーが情報を受信してしゃべる」ということはできそうですが、現在のところできません。 天気や鉄道運行情報を受信して光る…

Microsoft Teamsでマイクの音が小さいとき/ダイソーの500円bluetoothイヤホンで解決

Microsoft Teamsを使った会議で、マイクの音が小さいと言われました。 Skypeでの会議ではそんなことはなかったので不思議です。 会社のPCではiPhoneのイヤホンは、聞くことはできるが、マイクとしては使用できませんでした。 これは規格の違いのようです。 1…

au出身のSHV40、楽天アンリミットでバンド3をつかみにいく

SHV40に楽天モバイルアンリミットのSIMを入れています。 現在自宅周辺は楽天回線がつながらないため、パートナー回線でつながっています。 パートナー回線はauのバンド18/26です。 SHV40はauだったものをSIMロック解除したものです。 APNを設定しましたが、…